<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ネムノキと”枝豆”2014/09/21

ネムノキ

前回巡礼した先月の初旬には、蓮台寺駅前の合歓の木が淡紅色のきれいな花を付けていたのに、今回はもう“枝豆”を付けていました。写真を撮っていたらご婦人が寄ってきて、この木は何の木かと言う。花を見れば分ったでしょうが、確かに、豆がぶら下がっていれば、何だと思うに違いない。

また、この豆は食べられるかと訊かれ、一瞬、ニセアカシアには毒があることを思い出しながらも、はっきり答えられずにいました。今ここで調べてみると、マメ科の植物は食べられるものが多いらしい。しかし、合歓の木の豆が食用可能かどうかは、どのサイトにも書かれていません。

ただ、合歓の木が一斉にあの美しい花を付けると、周りに甘い香りが漂うと聞けば、多分、食べられるのではないかとも思う。まあ、豆を食べるのなら、枝豆という美味しいものがあるのだから、そちらを食べたほうが無難ですね。


なお、伊豆横道33観音霊場Ⅲの動画ができました。下記URLでご覧になってください。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PU0epL9bX1M