<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

”キツネ”2題2014/09/28

稲取園芸さんのハウスの前に変わった品種の“花”がありました。きのうは、たまたま社員の方がいましたので教えてもらいました。

 

フォックスフェイス
一見、ゴムマリみたいなオレンジ色の果実。これはフォックスフェイスと言うんだそうですね。なるほど見ようによってはキツネの顔に見えます。和名はツノナスでナス科の植物。ただし、有毒とのことです。どんな花かと調べたら、やっぱりワルナスビにそっくりでした。

 

隣りに置いてあった綺麗な花はパキスタキス・ルテア。何かに似ているなと思ったら、コエビソウでした。調べてみると、両方ともキツネノマゴ科で、苞が何重にもなっていて、そこから白い花が突き出るように咲いています。
パキスタキス・ルテア