<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

秋三題2014/09/25

このドングリはマテバシイの実でしょう。稲取高校の向かいの農業技術研究所脇に落ちてました。 帽子の付いたドングリや、帽子を置き忘れたドングリが遠い昔へ誘ってくれます。
コンクリートをヤスリ代わりにして樫の実の頭を平らに削り、中心に楊枝のような物を挿しこんで、ホラ、コマの出来上がり!

 

.
この花は水下の道端に設けられた小さな花壇の中にありました。ガウラ(山桃草、白蝶草)という名ですね。白蝶草という名が好いですね。蝶が飛んでるような。

 

薄紫のハマゴウの名は覚えてましたが、ツル性のタデ科と思われた小さな花は、ママコノシリヌグイと特定するのに時間がかかりました。海岸でも実例があるとわかり、やっと確信が持てたのです。志津摩の海岸に群生しています。

・・・・・・

寝た子の可愛さ

起きて泣く子のねんころろ

面憎さ・・・

 

トゲがあるママコノシリヌグイで継子の尻を拭いたくもなる、ということかあ・・・?