<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

入谷口から八丁池口その42015/10/01

東猿山への入口の看板を見るまでは、この上佐ケ野林道をのんびり下佐ケ野まで辿るつもりだった。時刻は13時40分。八丁池口発の最終バスは15時25分。2時間足らずの余裕しかない。でも、看板を見て気が変わった。東猿山までの時間が30分となっていたのだ。この山さえクリアすればなんとかイケル。

しかし、この山の山頂までは苦しい登りだった。この山を30分で登りきるのが容易でなかったことを思い出したのは、伐採地の斜面の上に出た時だった。何度かこの道を歩いたなかで一番のタイムが30分だったのだ。しかもこの時はシャカリキになって上り詰めた結果だった。

見覚えがある大岩の辺りはヒメシャラやブナの林も現れ、好もしい雰囲気の中を行くが、それを味わう余裕もなく、ただひたすらに登り続けた。疲労がピークに達した時、いつものように右足から攣りそうになる。それをうまくだましだましの辛い歩行である。

横倒しになったブナの大木の脇を通過するあたりから、山頂は間もなくと期待するが、更なる高みが前方に現れて失望に変わる。それを何度も繰り返してベンチのある山頂に着いた時はスタートして40分が経っていた。これだけ急いだにもかかわらず30分を大幅にオーバーしていた。

あの看板のタイム表示はかなりの健脚者のタイムであって、標準のタイムではないことにあらためて痛感した。表示は改めるべきだ。とにかく、この山の下りを含めてバス停まであと1時間しかない。とんだ山行きとなってしまった。

それでも、“分岐”まで気を緩めずに来て、この後は時間に余裕が生まれ、途中の自然庭園をゆっくりと眺めたりして八丁池口に到着した。既にバスは数人のハイカーを乗せたまま出発時間を待っていた。

写真は下記アドレスをクリックしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=SIB366ryK6k&feature=player_detailpage

コメント

_ 岬石 ― 2015/10/02 16:17

写真に付けている音が、変わりましたね。

_ inada ― 2015/10/03 11:29

実は今までのピアノ曲を提供してくれていたダウンロードフリーサイトがクローズして、ネタ切れとなってしまったため、新たに別のサイトのフリーを有難く使わせていただくことにしました。

_ 岬石 ― 2015/10/03 19:41

そうでしたか、私は、音楽を趣味にしている奥さんのエレクトーンかシンセサイザーの演奏かと思っていました。

_ inada ― 2015/10/03 21:12

残念ながら、彼女は演奏はできません。符は読めますが。
ときどき、コーラスの伴奏の先生が弾くピアノ曲をこっそり使わせてもらったりしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2015/10/01/7821160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。