<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

雛の吊るし飾り祭り2009/01/22

吊るし雛
雛の吊るし飾り祭りが20日から始まりました。
前夜はメーン会場(文化公園)で盛大にオープニングイベントが開かれたそうです。初日には、私たちもヤオハンでの買い物の帰りに会場を訪れました。入場料300円。

それほど大きくはない館内に入ると、照明効果もあって絢爛優美な絵姿が部屋中いっぱいに踊っていました。見事な作品の数々に訪れた人は皆感動の面持ちです。

吊るし雛は古来、子供の健やかな成長を祝い、お雛様の両脇に吊るしたものだそうです。この稲取の吊るし雛は江戸時代から続く風習ということですが、日本三大吊るし雛として他に酒田の”傘福“、福岡柳川の“さげもん”も有名だと添え書きがありました。

稲取では有料の会場が5箇所あり、他にも大小さまざまなお店で吊るし雛を展示販売しています。なかには個人の家で中庭を開放して展示即売しているのもあります。そのひとつを女房殿が散歩の途中のぞいてきて、報告してくれました。
「20万も30万もするのがあるのよ! 普通は2,3万円のものが手ごろでおすすめですって!」いったい、どんな人が買うんでしょうかね。

お祭りは3月31日まで続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2009/01/22/4073355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。