<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

キンメはイカで釣る その22009/01/27

八幡神社
「それとこれとで910円ね、10円マケとくから、ハイ100円のおつり」
少し間を置いてから、女房殿が首を傾げているので、どうしたのか聞くと、つり銭がおかしいと言います。言われて私もようやく気がつきました。360円と350円とで合計710円とすると、おつりは300円のはずです。

つり銭を渡した婆さんは、すぐ後にやってきた二人連れのほうに話しかけ始めました。私たちへの接客はもう済ませたという感じです。私は女房殿に耳打ちして、その場を離れました。

「あのお婆さん少し頭がおかしい感じだわ」
確かに目はうつろでそんな感じがします。計算がいつもあやふやだとすると、土地の人たちは買いに来ないでしょう。でも、女房殿は、名所のひとつである八幡神社に参拝した観光客相手なら、これでやっていけるのではないかと言います。多分、つり銭が少なかったり、逆に多かったりしているのだろうと思われますが、まあ、何とかなっているのでしょう。

「それより、あのゴミくずの山、なんとかならないのかな? ボランティアできれいにしてあげようかなあ」
「それはしないほうがいいわよ。綺麗になったらなったで、あの人よっぽどおかしくなるわ、きっと。だって、そういう人がいるもの」なるほど、そうかも知れません。ゴミくずも宝の山になるかも? つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2009/01/27/4084337/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。