<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

メジナの成魚2015/12/20

港を廻って更に“はなれ”まで足を延ばしました。 この時期、漁師にとっての悪天は毎日のように続きます。きのうのように穏やかな日でも、西風が少しでもあると稲取の漁師は慎重です。出た船は釣り船と2,3の船のみ。稲取には悲しい海の歴史がありますからね。今朝は久しぶりに船が出ました。帰ってきたら、活気づくことでしょう。

 

徳造丸本店前ではイカの天日干し

 

ホテル「浜の湯」前から磯に下りました。

 

先ずは海イグアナに挨拶

 

更に進むと、“はなれ”に人影を確認。

 

小池で若い釣り人に遭遇。先ほど“はなれ”に見えた人らしい。釣り糸を垂れながら引き上げるところだという。釣果はゼロ、というか、持参しているのは釣り竿だけなので、スポーツフィッシングのようだ。それにしても、岩歩きが見事だ。

 

はなれ先端に立ちました。ポットホールも健在です。

<”はなれ ”から稲取灯台>
.
はなれ岩礁の基部に戻って最後の岸壁をクリアした後、“おりっと”の近くで、別の若い釣り人がメジナを一匹釣ったと言って見せてくれました。全体に青い魚で、30センチもある大きな魚でした。メジナの成魚を見たのは初めてです。
.
それから無事に岸に上がり、文化公園で一休み、そして帰宅。


コメント

_ M ― 2015/12/20 18:55

先日温泉場側から、海イグアナを探しに”はなれ”へ行こうと思いましたが波風が強くあえなく撤退!したのでした。

_ inada ― 2015/12/20 22:18

お舟石が柱状節理で出来ているなんて気が付きませんでした。また、その対岸も。さすが、Msanは目の付け所が違います。来年の夏にでも、お舟に乗ってみようかと思います。
先月、久しぶりに”はなれ”に来ましたが、日付を確認したら11月24日。まさにMさんの翌日でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2015/12/20/7955724/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。