<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

明るい森2013/10/05


伊豆稲取では去年(?)からだったでしょうか、稲取の森に「除間伐」の工事が幾つか行われてきました。先ずは、中の平~ゴルフ場入口のラインで見かけた工事。この工事はアニマルキングダムの西隣の434m峰とロウクチの中間あたりで行われました。


私は、工事終了後に実際に歩いてみた記録を当ブログに残しています。

http://taakesan.asablo.jp/blog/2013/07/08/6893973 


それから、アセビの森の整備。これもブログにメモしました。明治時代に植林した記念碑があって、見つけた時は感激した覚えがあります。

http://taakesan.asablo.jp/blog/2013/02/03/6711163 


それに、今回の「ふれあいの森」北側の整備。先週の金曜日にこの脇を通ったときには、未だ工事が行われていませんでしたが、今日、知人のK氏から教えられて現地を踏みました。
 


ふれあいの森の北側の車道から道が付けられ、クロカンコースと合流して更に上の方に向って途中でストップしていました。多分、この先、頂上までトレースするのでしょう。
 


付近の小木や小枝、下草等が払われて、全体に大分明るい感じになりました。立て看板に「森林空間総合整備事業」、そして、「除間伐業務委託」とあるのは3例とも同じです。

 


ふれあいの森は以前から整備された遊歩道があるのに、森全体が荒れたままでは宝の持ち腐れです。メンテナンスを怠れば森はすぐに密林と化します。折角の道は有効に利用されるべきです。
 


里山の森は丸裸にしたら災害が後を追ってきます。洪水や地崩れの恐ろしさは最近の例にもある通りです。森を生かす方向にメンテナンスを欠かさないことです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2013/10/05/7000938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。