<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

旧灯台から国道へ2014/08/24

稲取灯台
.
安紗刺しゅう館
トモロ岬の旧灯台を訪ねました。管理人さんに話が聞けるかなと思ったのですが、朝の早い時間だったからか、お会いできませんでした。
.

<大島が見えます>

 

それではと、この台地から直接国道へ下りる道が整備されたと聞いてましたので、どんな様子か見てまいりました。

 

<国道が見えてきました>
.
<トンネルの入口に出ました>
去年の前回この道を辿ったときは未だ全通しておらず、途中からヤブを分けて下りました。観光協会の方々でしょうか?ボランティアで整備されたと聞いています。

 

下の写真の中央左のヤブを分けると、道が下降しているのが分ります。これを辛抱して辿れば「はさみ石」に見参できます。旧国道から見下ろすのでしたら問題ありません。