<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

クロサギ2015/09/09

クロサギ
..
午前中ずっと続いた雨空も、午後になると青空がぽっかり顔を出し、急にまた夏が戻ってきたかのように世の中が明るくなりました。それじゃあどうだ!で、外へ飛び出しました。

 

徳造丸本店前にある船揚場の水際に、そっと足を忍ばせている一羽のクロサギを発見。遠目にあれほど黒々に見えた羽が,至近の距離ではねずみ色に見える。目の色を見ると、やっぱりサギだ。でもクロサギは珍しい。

 

銀鱗が時折り光って、なるほど小魚を狙っているなと思った瞬間、その小魚に飛びついたのではなく、空の上に飛びたったのでした。近寄り過ぎたか、残念!

 

クロサギの脚はコサギの脚と同じく黄色い。そしてその黄色い脚を後ろに揃え、長い首をたたんで飛んでゆきました。
.