<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

カグラ岩2012/10/26


またカグラ岩に下りてみたくなりました。今年は5月に訪ねて以来です。きょうは風も穏やかと思って出て来たのに、磯ではやはり多少風があってカメラを構えていて揺さぶられました。いつも以上にピンボケ写真が多かったということです。
 


<<< カグラ岩三態 >>>
 


先ずはオバアチャン

カグラ岩


インディアンの酋長


リトルチャロ


はさみ石はこんな湾曲の磯に立っています


 


カグラ岩へは二つの大岩の間へロープを頼って上から降りてきます。

ところで、旧灯台からの下降では、新たに下降点から石段が右側(南)へと整備されていました。カグラ岩へは真っ直ぐに尾根を追って下降します。そこで、帰りにこれを辿ってみましたら、何と旧避病院脇の国道に出たではありませんか!
 


石段は一つ一つ横に枕木を渡し、小石を詰めた立派なものです。この石段は途中までで、その先はPPテープが木から木へ渡してあり、それに従って下るとトモロトンネルの入り口に出たのです。
 


何かが行われようとしているのですね。間伐のためなのでしょうか。それとも避病院を含めた一帯の整備でも始めるのでしょうか? 私有地の開発かな? 荒廃した避病院を片づけてくれると嬉しいのですが。